憧れのシックスパックを手に入れる方法

11か月 ago オトコの身体のつくりかた運営事務局 憧れのシックスパックを手に入れる方法 はコメントを受け付けていません。

男性なら誰しも一度はバキバキに割れた「シックスパック」に憧れたことがあるのではないでしょうか。
しかし、実際には筋トレが辛くて断念している人がほとんど。手軽にシックスパックを作り出す方法はないのでしょうか。
今回は憧れのシックスパックを手に入れる方法について紹介します。

腹筋は最初から割れている

腹筋は鍛えないとシックスパックにならないイメージがありますが、実際にはすでに6つに割れている状態。最初からシックスパックのような状態になっています。
ですが、多くの人はシックスパックであるということを実感できません。
それは余計な脂肪が腹筋の上にのっていて、腹筋がはっきりと見えていないからです。

バキバキのシックスパックを手に入れている人はかなり体を絞っています。
体脂肪率が15%ほどでうっすらと見えるようになり、10%になってくっきりと見えます。
つまり、シックスパックを手に入れるにはトレーニングよりも体を絞ることが大切になります。

体の効果的な絞り方

では、シックスパックを浮き上がらせるにはどういったことをすればいいのでしょうか。
主な手段としては「食事制限」と「トレーニング」になります。

食事制限

脂肪分が腹筋にのっているのが原因なので、食事制限が効果的。
炭水化物や脂肪分はエネルギー源としては優秀ですが、エネルギーとして消費しきれないと皮下脂肪や内臓脂肪となって、お腹に溜まってしまいます。
炭水化物や脂肪分を減らし、カロリーコントロールを意識しましょう。

また、ダイエットにも共通して言えることですが、体を絞るために肉類を一切摂らなくなってしまうと、筋肉の元となるタンパク質が不足してしまいます。
タンパク質の不足はトレーニング効果を減少させるだけでなく、基礎代謝の低下や筋肉の収縮につながるので、野菜や果物だけでなく、しっかりとタンパク質も摂るようにしましょう。
ささみや、脂肪分の少ない赤身の肉、魚介類、大豆などは低カロリーで高タンパクなので、オススメです。

トレーニング

食事制限と平行していきたいのが、有酸素運動や腹筋を鍛える筋肉トレーニングです。
有酸素運動はウォーキングや軽めのランニングといった、少し息が上がる程度の負荷の軽い運動です。
脂肪を燃焼する効果が期待できるので、最近では筋肉トレーニングと一緒に行うことがすすめられています。

腹筋を中心とした筋肉トレーニングも欠かさず行うことで、腹筋の厚みが増し、見栄えがよくなります。
腹筋以外の部分もトレーニングをすれば、全体の筋肉量が上がり、基礎代謝が向上します。基礎代謝の向上は太りにくい体にもつながるので、おすすめです。
さらに、腹筋が大きくなればシックスパックが浮き出やすくなるので、トレーニングも欠かさないようにしましょう。

注意点

シックスパックを浮き上がらせるには、体脂肪率を下げるのが重要と言いましたが、下げすぎるのも問題になってしまいます。
体脂肪率が下がることで免疫力が低下して感染症に罹患するリスクが高まる、女性の場合はホルモンバランスの乱れにつながるといったことが起きる可能性があります。
健康や美意識のためのシックスパックで、健康被害が出てしまっては元も子もありません。
栄養バランスを考えた食事を摂りながら、無理のないトレーニングをしてシックスパックを目指しましょう。

おわりに

今回は憧れのシックスパックを手に入れる方法について紹介しました。
腹筋は脂肪に埋もれているだけで、すでに6つに割れている状態というのは以外だったのではないしょうか。
憧れのシックスパックはすぐそこなので、食事とトレーニングで健康的に手に入れましょう。

The following two tabs change content below.
オトコの身体のつくりかた運営事務局

オトコの身体のつくりかた運営事務局

身体つくりに悩まれている方は、こちらで紹介する内容を参考にしてみませんか?みなさまの悩みが少しでも解消されると嬉しいです。