ニキビを撲滅せよ!オトコだからこそ伝授したい洗顔とケア

12か月 ago オトコの身体のつくりかた運営事務局 ニキビを撲滅せよ!オトコだからこそ伝授したい洗顔とケア はコメントを受け付けていません。

ニキビケアは女性だけでなく、男性も心がけたいものです。
しかし、巷に多いニキビケアの情報は女性向けのばかりで、男性向けはそこまで多くありません。
今回は男性こそ気にしたい洗顔とニキビケアについて紹介します。

男性のニキビの原因

男性は女性よりも男性ホルモンが多いため、皮脂が過剰に分泌され、アクネ菌の繁殖しやすい肌になっています。これがニキビができる原因。
さらに、適切な保湿ケアを行っていないことも多いため、余計に皮脂が分泌されてニキビができやすい環境になっているといえます。

正しい洗顔方法で顔の余分な皮脂を落とし、保湿を行って肌の環境を整えていくのが男性のニキビケアといえます。

ニキビには正しい洗顔が効果的

洗顔には正しいやり方があります。
間違った洗顔方法を続けていると、ニキビができやすくなるだけでなく他の肌トラブルにつながることもあります。
正しい洗顔方法を意識しましょう。

手順1:手を洗う

顔を洗う間に必ず手を洗い、雑菌が顔につかないようにしましょう。
色々なものを触っているので、手は意外と雑菌まみれになっています。

手順2:ぬるま湯で顔を洗う

洗顔料を使って洗顔する前に、ぬるま湯で軽く顔を洗います。お湯が熱すぎると肌に負担がかかり、冷たすぎると毛穴が閉まって汚れが落ちにくくなるので、ぬるま湯を意識しましょう。
また、強く洗うことも肌へのダメージにつながるので気をつけましょう。

手順3:しっかり泡立てる

洗顔料をしっかり泡立てましょう。キメの細かい泡なら肌に負担をかけずに毛穴の汚れを落とせます。
市販の泡立てネットを使うのもおすすめです。

手順4:入念に洗う

皮脂が多く、ニキビのできやすい鼻とおでこの「Tゾーン」はしっかり洗いましょう。
注意点として、手でゴシゴシ洗うのではなく、泡で汚れを落とすようなイメージで洗うことです。強く擦ると必要な分の皮脂まで落としてしまい、肌にダメージを与えてしまいます。

手順5:ぬるま湯で泡を落とす

しっかり洗えたら最後にぬるま湯で泡を落とします。
ここでも肌にダメージを与えないためにやさしく洗うようにします。

以上の5つの手順を守ることで正しい洗顔になります。
日頃の洗顔の仕方と比べてみてください。

洗顔後のケア

正しい洗顔ができたら、保湿ケアも欠かさずに行いましょう。
洗顔した後の肌は水分が失われています。
しっかりと保湿をしないとせっかく正しい洗顔ができていてもニキビなどの肌トラブルになってしまいます。

まず化粧水で水分を補給し、乳液やクリームを塗りこんで水分が蒸発しないように肌に閉じ込めるようにします。
洗顔と保湿ができていれば、肌トラブルにはなりにくい肌ができあがります。

男性特有の注意したいポイント

肌のケアを考えるときに男性だからこそ、より注意しておきたいポイントがいくつかあります。
意識しておきましょう。

ひげ剃り

ひげ脱毛をしていない限り、男性はひげの処理をほぼ毎日していると思います。
ひげ剃りで傷ができてしまうと傷口から菌が入り込み、ニキビになってしまうことがあります。肌を傷つけないように注意して処理しましょう。
処理後にはいつも以上に肌が乾燥するので、入念な保湿ケアを。

また、すでにニキビができている場合は傷つけるさらに悪化するので、ニキビ周辺のひげはハサミで切るようにしましょう。

食生活

男性は外食や偏食を栄養バランスが崩れがち。
ニキビなどの肌トラブルを抑制するには栄養バランスを整え、体の内側からもケアすることが大切です。
美肌効果の期待できるビタミンを多く摂れる食生活を心がけるようにしましょう。

おわりに

今回は男性こそ気にしたい洗顔とニキビケアについて紹介しました。
正しい洗顔やケアを行っていてもニキビが治らない場合もあります。
そういった場合は重症化している可能性が高いので、皮膚科を受診して治療を受けるようにしましょう。

The following two tabs change content below.
オトコの身体のつくりかた運営事務局

オトコの身体のつくりかた運営事務局

身体つくりに悩まれている方は、こちらで紹介する内容を参考にしてみませんか?みなさまの悩みが少しでも解消されると嬉しいです。