意外と希望者が増えている!?男性の脱毛

12か月 ago オトコの身体のつくりかた運営事務局 意外と希望者が増えている!?男性の脱毛 はコメントを受け付けていません。

脱毛は女性向けのイメージがありますが、実は男性の利用者が増えつつあります。
男性が脱毛する際には、どこの脱毛を気にする人が多いのでしょうか。
今回は男性の脱毛について紹介します。

男性脱毛の人気部位

男性の脱毛では「ひげ」の脱毛が特に人気。
ひげは男性特有のムダ毛であり、悩みのタネとなっている男性は多いようです。
脱毛することで、朝の忙しい時間帯に余裕ができたり、他人の目を気にすることがなくなったりといったメリットがあります。
男性で脱毛を希望する人は、その他にはどういった部位の脱毛を考えているのでしょうか。

胸毛

胸毛は、男性ホルモンが多いと生えてくるので、ひげと同じように男性特有の悩みといえます。
多くの女性が胸毛には抵抗があるため、処理をしてほしいと考えているようです。
適切な処理をすることで、水着や胸元の開いた服を着れるようになったり、女性からの視線が気にならなくなったりといったメリットがあります。

自分で処理するのもいいと思いますが、カミソリ負けや埋没毛といったトラブルを避けるために、クリニックや脱毛サロンに行く人もいます。
クリニックや脱毛サロンでの胸毛の脱毛は注意点が2つあります。
ひとつは「かなりの痛みが伴う」こと。レーザー脱毛などは痛みの強い脱毛方法で、ひげの脱毛も痛みが強いとされますが、胸毛の脱毛も相当な痛みを覚悟をしなければいけません。
もうひとつが「汗ばみがひどくなる」ことで、毛は汗腺にも関係のあるものなのでワキ毛や胸毛を処理すると、人によっては以前よりも汗の出る量が増えてしまうこと。
汗をかきやすい部位は、リスクも理解して脱毛を考えましょう。

腹毛

俗に「ギャランドゥ」と呼ばれる毛で、伸びたままにしてしまうと不潔な印象を与えてしまいがち。
女性受けもあまり良くなく、対処に悩んでいる男性は多いかと思います。
腹毛にも男性ホルモンが関係していて、男性ホルモンが多い人ほど濃く生える傾向にあります。また、腹毛は男性にしか生えないイメージがありますが、妊娠や出産などえを原因としてホルモンバランスが崩れた場合は女性でも生えてくることがあります。

処理する際は胸毛と同じように肌トラブルが気になるほか、カミソリで処理しても黒ずみが残ってしまうこともあります。
ムダ毛のなかでも特に厄介な部位なので、自分で処理するときは除毛クリームなどの活用や、脱毛サロンやクリニックへの受診を検討してみましょう。

すね毛

男女問わず悩まされるムダ毛がすね毛です。
夏場に短パンやハーフパンツを履く機会が増えると、どうしても気になってしまいます。
女性から男性のすね毛に関する意見はかなり複雑で、ほかの部位では脱毛するかしっかり処理してほしいという意見が多数だったのに対して、すね毛は「そのままでいい」や「すいてほしい」など、意見が分かれています。

処理するときは注意が必要で、自分でカミソリなどを使って処理すると肌の赤みがでやすい部分なので、しっかり保湿しましょう。最近ではカミソリではなく、肌にやさしい「すきカミソリ」などがすね毛の処理にはおすすめされています。
また、脱毛サロンやクリニックもおすすめですが、レーザー脱毛や光脱毛をすると、しばらくの間は脛がツルツルの状態になってしまいます。
前述のとおり、男性のすね毛への意見は分かれているので、慎重に施術を受けるようにしましょう。

おわりに

今回は今回は男性の脱毛について紹介しました。
男性が脱毛を考える部位は男性ホルモンの影響を受けている部位なので、女性が脱毛を考える部位とは違います。
男性特有の毛の悩みを解決するためにも、ムダ毛に悩んでいる人は脱毛を考えてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
オトコの身体のつくりかた運営事務局

オトコの身体のつくりかた運営事務局

身体つくりに悩まれている方は、こちらで紹介する内容を参考にしてみませんか?みなさまの悩みが少しでも解消されると嬉しいです。